fc2ブログ

BGMって大事

2010年08月28日 23:40

家仕事のBGMに普段は曲を聴いているのですが、何をトチ狂ったか、そうだ、WebラジオたまってるからそれBGMにしよう!と思ってBGMにしました。

全然BGMの役割を果たしてくれません。

ラジオが面白すぎて耳にばかり集中してしまい、肝心の仕事が3時間やって1ミリも進みませんでした・・・。いや・・・3時間経つ前に気付けよっていう話ですが。ゲラゲラしながら仕事は無理だ。普通に聞き慣れた曲にします。このラジオも多分聞き慣れるぐらい聞けばBGMになるんだろうけど、ね・・・!!

追記で拍手お返事あります。
[ 続きを読む ]

続報

2010年08月23日 20:28

以前マウントレーニアの懸賞に当たったという話をしたのですが、一昨日無事に1000円の図書カードが届きました。



簡易書留で届いたのでインターホンが鳴ったわけなんですが、鳴った時は高校野球決勝戦の日で、まだ1点を争うような状況だったので「ちょっ・・・誰だ今忙しいのに!」と思って出たら郵便局の方でした。思っただけでいい笑顔で対応しましたが、思ってごめんねお兄さん・・・。

ともかく無事に手元に届いてよかったです。
図書カードはどんだけあっても足りないぐらいなので・・・。実は期間中にあわよくばもう1回当たらないかと、9本目で当たった後20本目まで飲んだんですが、普通にハズレの嵐でした。やっぱりあれだ、当たる前は「おいしいから飲んでるだけだし、まあ当たればもうけものか」という気持ちでしたが、当たってからは「あーもう一回当たらないかなー」という気持ちになったのが駄目なんだと思います。
無欲の勝利。

夏の甲子園

2010年08月21日 20:29

興南高校、春夏連覇+沖縄勢夏初優勝おめでとうーーー!!

いやー良かった良かった!
島袋くんが本当にいいピッチングしてましたね。あの子凄い・・・。対する東海大相模の一二三くんも、頑張ったと思います。序盤は島袋くんに負けないピッチングでしたし、我が県勢は彼を崩しきれずに負けたので。決勝戦は13-1っていう大差がつきましたが、今年も面白い夏でした。

今日はもう勝った瞬間にも泣いたんですが、興南のキャプテンが優勝旗を貰ったシーンでも泣きました。あとは東海大相模の子たちが映るとどうしたってもらい泣きです。
ほんとに頑張ったね!と全員に拍手です。叶うなら、今日あの興南アルプスに居たかったぐらいですよ・・・!試合終わってからの万歳の嵐とか、ウェーブとか凄かったですね。
遂に沖縄に夏の優勝旗が!という瞬間を見ることができて良かったです。

そして高校野球が終わると、ああー夏が終わる・・・という気がします。
私も球児たちに貰ったパワーで仕事頑張ろう、と思いました。

届いた!

2010年08月15日 23:45



「Naked arms/SWORD SUMMIT」、終戦記念日に我が家へ(笑)
今日発送で到着は明日予定だったんですが、お昼ごろにはポストに入ってました。
さすが県内・・・というべきなんだろうか。

アマゾンのメール便、ちょっと梱包が小さくなっていいですね。
ちょっと前まではCD1枚にでっかい梱包で、「もっと小さくならないか・・・」と思ったものです。
「ポストに入らなくて・・・」ってインターホン押されたりしてたので、このコンパクトさはいい!

で、中身なんですが。
PVやラジオ音源で聞いてたけど、ほんと好きな曲だなあと思いました。両方とも。
Naked armsの英語版も好きな方でした。ただし私のヒアリング力の無さが災いしていて、歌詞見ないとぜんぜん何歌ってるのか分からない・・・という展開にはなりましたが(笑)まあこれも今までの英歌詞同様、そのうちカラオケとかで歌えるようになるんだと思います。

あと武道館ライブとイナズマフェスのお知らせも入ってました。
行きたいなあ武道館・・・。当たれ、当たれ、とそればかりです。

なんてこった

2010年08月12日 22:28

T.M.Revolution新曲
「Naked arms/SWORD SUMMIT」
軒並み売り切れ。


やっぱりしっかり予約すれば良かったあああああ!!と嘆いても後の祭りです・・・。おとなしくアマゾンで注文しました。アマゾンも入荷待ちで14日入荷予定、出荷はお盆明け予定のようです。売れてるなあ。やはりタイアップ効果って結構すごいんだろうか。早く聞きたいです・・・。



巷で流行り?のモバゲーに手を出しました。
いろんなゲームがありますが、絶対に現実のお金を払わないのを信念に遊んでいます。
今モンハンのアイルーの何かゲームをやっているのですが、アイルーが可愛くてほのぼのします。依頼を受けて色んなものを採取に行くんですが(薬草とか虫とか)、たまにうっかり手を滑らせて素材を台無しにしたりします。そういうところが凄く猫っぽくて、ああ・・・たまらん可愛さ・・・となっています。

あと「戦国ロワイヤル」をやっているのですが、これは凄く私には不向きです。
出陣して領土を拡大していくとかはいいんですが、プレイヤー同士で「決闘」というシステムがあって、要するに「この人になら勝てそう」という相手を選んで欲しいお宝を選択して、決闘して勝ったらお宝いただき!っていうものです。怪盗ロワイヤルのCMと同じシステム。

これがメチャ不愉快になるんです(笑)

ちょ、おっま・・・!となります。
見ず知らずの人に小判とか皿とか奪われていく、この、なんともいえない・・・!盗られたら盗り返したくなるんですが、相手も「こいつなら勝てるだろう」という判断ですので、当然私は相手には勝てない感じなわけです・・・orzしかし、このゲームは今のところ「利用をやめる」という手段が無いそうです。無料だからな・・・。なので嫌なら放置という選択肢。どうしようかなあ・・・これ・・・。

他にも乙女ゲーとか牧場物語とかもあって、遊べるには遊べそうです。
今はとにかくアイルーに癒されています。かっわいいよアイルー。
モンハンはやってないけど、アイルーは知っていたので、モンハンやらずにアイルーとかたまらんなと思います。まあ何が言いたいかっていうと、私は猫が好きでたまらねえってことですよ。

とりあえずモバゲーのQRコードとかペタリ。

曲と高校野球

2010年08月11日 20:29

昨日、Naked armsフラゲできるかなーと近場のお店を2件捜し歩いたんですが、姿が見えませんでした。まあ田舎だから仕方ないよね・・・。
発売日は今日だったんですが、今日は今日でそんな時間の余裕がありませんでした。
明日・・・いくらなんでも明日は時間も物もあるだろう。

とりあえずPVで我慢しています。

「灼熱ここに極まれり」っていう歌詞がなぜかとても好きです。

**

今日の高校野球は仙台育英と開星の試合が一番わあああああ!でした。
9回表2アウトで開星の子がフライをポトリとしてしまって仙台育英が逆転したシーンは鳥肌立ちました。打った子はベース上で「あぶねー!」って言ってましたよね、あの口の動き(笑)
そしてその裏の最後の打球をファインプレーで捕球したのにも、鳥肌でした。あれ捕らなきゃ100%サヨナラだったと思うので、すごく怖いシーンだと思いました。

これだから高校野球は面白いんですよね・・・!
本当に最後の最後まで何があるか分からない・・・。開星だって9回表2アウトまで勝ってたのに。
あと、仙台育英の校旗がかっこいいなと思いました。

夏でもインドア

2010年08月05日 16:51

ここ数日、目覚ましがT.M.R.のLakersなのですが、もう起きられなくなってきました。5分おきに5回鳴るように設定していて、全部に目が覚めて全部を最後まで聞いて次に鳴るまで4分寝る、という訳の分からない状態です。超好きな曲ですが、それゆえの弊害の模様。仕方ない、変えよう・・・。すぐにこうなっちゃう曲と、数ヶ月大丈夫な曲とあるんですが、違いは何なんだろう。声かなあ。

友達が「夏を自宅以外で過ごそうっていう考え、気が知れない」と言っていましたが、ほぼ同感です。その日に帰ってこれる場所に出かける!とかそういうのはアリですが(イベントとかも)、この時期に「旅行行こう!」は完全にナシです。殺す気かと思います。
ありがたいことに私の周りには、家族も含めて「夏はどこにも行かない」派ばかりで嬉しいです。自宅=田舎なので、お盆に帰省!とかもありませんし、海の町ゆえに「海はもういい」派でもあるので、要するによっぽどのことがない限り引きこもっています。

そんなわけで今日は町の花火大会なのですが、全員自宅待機です。
多分、音だけは聞こえる。

ぬら孫

2010年08月03日 18:51

やっと1話と2話を見ました。
前知識がひとつも無かったのですが、開始早々いい声のオンパレード!
耳福です。主人公が福山さんなのか知っていましたが、福山さんも人間時と妖怪時で声のトーンが違うし、そこに櫻井さん・鳥海さん・安元さん・中田さん・大塚さん・谷山さん・柿原さん・・・と、耳なじみな良い声が次々と・・・。ご馳走様です。豪華・・・!

お話的にも面白そうでした。
というか、私はこれよくある展開的に、主人公が全然ぬらりひょんとか知らなくて、ある日突然「あんた孫ですよ」とか言われててんやわんやなのかと思ってました。普通にぬらりひょんと生活してた。し、普通に妖怪とも喋っていたので、ははあ、となりました。
個人的には2話に出てきた鴆がツボでした。キャラ的にもそうだし、杉田さんの演技的にもです(笑)

とりあえず続けて見ていく予定です。

まとめて夏アニメ

2010年08月02日 21:24

ぬら孫は録画だけしてまだ1話も見ていません。
アニマックス録れるのがリビングだからです・・・。

◆屍鬼
3話
声優GACKT氏登場。
テロップ出るまで分からなかったっていう・・・ね!
それにしたってみんな「今度来てくださいよ!」って言いすぎだと思うの。これ確か言うから来れるようになるんですよね?あと運送会社の人の髪型は本気でどうかと思う。

4話
新聞見たら時間変更だったので、変更して予約したんですが、変更時間を間違えたために前半の10分しか見れませんでした。夏野がうなされてガバッ!て飛び起きたところで終了でした。超いいところ・・・!

◆伝説の勇者の伝説
4話
主人公は牢の中でとてつもなく生き生きしてますね・・・!笑うとかわいい。
あと女の子は出会った瞬間に彼を「色情狂」って呼んだので吹きました。えっ何で?何を見て初対面の相手にそんな台詞吐けるんだろうか。そしてその後のシオンの「俺の命令を聞かなきゃ死刑だ」が最高でした。やっと過去話が終わりの模様。

5話
もー赤毛のあのオスカーほんとどうにかして。何ぼ見てもオスカー。
そういえば杉田さんの声が変り種だなーと思っています。知らない声。
あとイリス?イリスはとてもアウトです・・・。声もキャラもダメっぽい。
そして新キャラのミラン?が諏訪部さんでした。諏訪部さんはこの辺りのトーンでこられると弱いので、オギャー!となっていました。肩の羽根が超気になります。

◆黒執事
3話
グレル・・・!!!
こいつ出てくると全部こいつに掻っ攫われる気がします。福山さんのこのテンション大好き・・・!

4話
セバスチャンのすっごい力技来たァァァァ!!
この人こういうことするから好きです。
食堂車にはクロードがいたというのに、この容赦の無さはどうだ。そしてクロードのあの舌の長さは何だ・・・。ちょ、えっ!てなりました。クロードの本体って見れないのかなあ。
予告にはソーマとアグニが!そして予告の最後の「ぽうっ!」は何なのか(笑)

5話
なるほど、シエルは「記憶喪失」で通しているのか。
ていうかソーマの暴走を止めるアグニは本当に大変だと思います。
ファントムハイヴ家とトランシー家は役割的に似たような感じだけど、どういう繋がりがあるんでしょうね。アロイスは何であんなにシエルに執着見せてるんだろう。

◆戦国BASARA弐
3話
謙信の剣をしまうモーションが凄く・・・好みでした。
慶次はほんとに悩める青年だなあと思います。
そして筆頭と秀吉がまさかのご対面。既に満身創痍だけど、やはり政宗が良い。
ラストは超ホラーですね・・・!でも市はもー誰か抱きしめてあげて!といつも思います。幸村が武田に連れて帰ってあったかいご飯食べさせてあげればいいじゃない!!と思います。

4話
市の声を辿っていったらまさかの松永!「誰かと思えば・・・卿かね」とか言いましたが、それはこっちの台詞だよ・・・!と思いました。出てくると思わなかった。その後の小太郎もとても不意打ちでした。
市はやはりホラーでしたが、なるほど、ここからゲームBASARA3に繋がるわけですねたぶん。

半兵衛は元就と同盟を結んで、アーニキー!もちらっと出ました。早く元親が動いてるのが見たいです。アーニキー!
そして政宗もちゃんと生きてて良かったです。やっぱりこの人、兜取ってた方がいいなあ(笑)それにしたって拉致された小十郎はどうなってるんでしょうか。半兵衛的には引き抜きだけど、小十郎が従うわけがないし、そうなると彼の置かれ方がとても気になるんですが。

既に来年の話

2010年08月01日 20:55

西川さんがT.M.Revolutionで来年1月1日2日と武道館でライブ・・・!
オワーアアアア!!い、行きたい!

今年のニューイヤーは仕事の都合で断念せざるを得なかったので、もう仕方ない・・・と諦めました。が!来年は行きたい、行きたい!!SWORD SUMMIT生で聴きたい・・・!
なんだかんだでもう2年近くライブに行っていないので、情報見た瞬間に「行きたい!」となってしまいました。つまりはLakersすら生で聴いたことがないってことですよ・・・。転生降臨ライブが最後なんですもの・・・。チケット取れるといいなあ!お休みはもぎ取る!午後休だけでいいからああああ!!

追記で拍手のお返事です。
古い記事に拍手のみの方も、どうもありがとうございます!
[ 続きを読む ]


NEW ENTRIES